てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

カポック植替とこぼれ話

<植え替え前のカポック>

身長2.2m、2本寄せ植え
f:id:tekuteku34:20210501204100j:plain

先日散髪して葉っぱはすっきりしたのだけど

鉢から根っこ がこんなに飛び出してました。

ごめんね~植替てあげるからね。

 f:id:tekuteku34:20210501203506j:plain

2本一緒にはいっていたので、

(買った時は3本がならんでいたが、1本枯れてしまったのだ)

 f:id:tekuteku34:20210501203624j:plain

根っこ の成長の違いにびっくり
一緒の鉢にはいっていると、根っこも葉っぱも絡んで るので
一人だけ栄養とってでっかくなっていた。

こいれじゃいかん、鉢を分けました。

身長2.2mで天井つつっかえそうなので、
上部1mはカットして切った上部分植えてみました。

f:id:tekuteku34:20210501205240j:plain


<植え替え後のカポック>

1鉢 1本 で3鉢完成にゃり
真ん中の子ベンジャミンみたいだぁ(笑)

 f:id:tekuteku34:20210501204014j:plain

 

~こぼれ話~

先日株分けした話を友にした時の事

私「カポック株分けしてんけど、よかったらいる?」

友「それって食べれる?」

私「・・・。」(言う人間違えた(^_^;))