てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

6月紫陽花の季節をさんぽ

2022年6月22日 天気:曇りのち時々晴

虫よけスプレーと300円以内のおやつを持ってのハイキング


🕘阪急「西山天王山駅」9:00スタート
歩道橋の上をただひたすらに進み

京都済生会病院が右手に見えたら左に進み歩道橋を下りる

小泉川沿いにただひたすらに進み右手に金ヶ原橋見えたら渡る

この時点で9:30
道沿い信号三つ目の「西代里山公園」が見えたら

京都縦貫自動車道の高架をくぐり
あとは道なりに車道のくねくね道を登り詰める


道が細いので、車が通るときは人は止まらなければいけないので
車どおりが多く、普通の徒歩より時間がかかりました。
予想では山道を歩くつもりだったので少し残念・・。

あと1キロ!

 

『柳谷観音(楊谷寺)⏰到着10:30

yanagidani.jp

 

あじさいウィークのため拝観料700円にゃり

山門すぐ左手の「龍手水」

紫陽花手水の下の力持ち✊


本堂の中を拝観

「庭手水」

💛「恋手水」

 

「琴手水」



この階段を一気に上り、ヒ~フ~💦



「愛染堂」縁結びの神様

こちらの石碑?の正面にまわってみると、、、なるほど、、、。
写真は控えます(笑)


ハートの石鏡に草木が映って素敵です!

椅子もハート(*^-^*)

縁結びには縁がないけど、ほっこりしましたよ

なぁんか白い袋のようなものがぶら下がっている?

モリアオガエル」のたまごかな?


「苔手水」


お堂内を散策すること1時間半 

見る楽しみの工夫がいろいろ施されていて、とても楽しかったです。

 

山門の前には出店もあり、食をそそりますが~


長岡天神あたりでランチの予定、ガマンガマン

汗をかいたのでほうじ茶ラテを飲んで休憩をして


帰道に向かって12:30スタート



徒歩1時間半で「長岡天満宮に到着

学業の神様に 今年の建設業経理士試験合格祈願をして

15:00に「阪急長岡天神駅」に到着

遅めのランチとあいなりましたが
それゆえめっちゃおいしかったです(笑)

本日のベストショット(*^-^*)

行き:阪急長岡天神⇒柳谷観音楊谷寺 徒歩1時間半

帰り:柳谷観音楊谷寺⇒長岡天満宮 徒歩1時間半
本日のてくてく30,388歩

(*^-^*)おみやげ