てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

植木の株分けやってみました

今日は甲山森林公園へ散歩の予定であったが、、、 外出自粛で中止・・残念

 

f:id:tekuteku34:20210424183333j:plain

甲山森林植物園パンフ

おうちでなにしようかな~

お天気もいいのでおうちの植物の株分けやってみました。

 

<カネノナルキ>
祖母から譲り受けて28年目の子、初めての植替(^_^;)

すくすくと元気に育ち過ぎていたが、

今年の冬の寒さで、凍ってしまい

みるみるまに枝葉が落ちて、朽ちかけてきてました。

f:id:tekuteku34:20210424183522j:plain

根っこをほぐして、枯れた根をとりのぞきました。

f:id:tekuteku34:20210424183908j:plain


f:id:tekuteku34:20210424183841j:plain

元気に育ってくれますように~。

 

<オリズルラン>

この子は我が家に来て2年ほど、伸びきってしまってたので

この機会に株分け開始

なかなか抜けない! 植木鉢の縁からそっと手で探り掘り起こしてみると、 なんとびっくり!?

植木鉢中は雑煮大根のような根がびっしり!!!

 

f:id:tekuteku34:20210424184123j:plain

生きてゆくために、根っこにたっぷり水を蓄えていたのね

自分の事は自分でしっかりとできる子でした。

f:id:tekuteku34:20210424184155j:plain

こちらも株分け完了!

 

植え替え終わって、どろだらけになったベランダの拭き掃除もして
植木達のお部屋もすっきり!

緊急事態宣言明日から5月11日まで

スティホームでできる楽しみを見つけなくっちゃね!