てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

<秋旅>新潟編:関西~上越高田までの道のり

2023年9月23日(土)

関西の地より、いざ出発新潟高田へ✊

🚉西宮→大阪 JR神戸線快速・大阪行

 停車駅:尼崎→大阪

🕘所要時間:13分

 

サンダ~♪バード~♪ 行け~金沢へ♪

🚈大阪→金沢 JR特急サンダーバード9号・金沢行 

 停車駅:京都→福井→金沢 

🕘乗車時間:2時間34分

 

💺座席はD席が景色がいいとのネット情報

なるほど延々とつづく琵琶湖の景色が一望、いい感じ~~


車内販売、自動販売機はないので乗車前に購入

充電するためのコンセント探したが見当たらず・・・

グリーンと普通車両の最後尾と最前列にはあるとのこと

このたび学習しましたぁ( ..)φメモメモ

 

乗り換え待ち時間45分

金沢改札を手持ちの切符で出れるということなので

鼓門(有名らしい)で記念撮影

駅中おみやげ処で目にとまった金澤プリン購入

nakauraya.jp

🚄金沢→上越妙高 JR新幹線はくたか562号・東京行

※車両が長い!? 故に先頭車両の写真撮れず💦

 

 停車駅:新高岡→富山→黒部宇奈月温泉糸魚川上越妙高 

※結構止まりますね~

🕘所要時間:1時間2分

はくたかで📲少々充電完了!

 

乗り換え~「えちごトキめき鉄道」素敵な響きの鉄道名ですね♡

切符を購入して改札で駅員さんに手渡し、入場スタンプ「ポン」

※交通ICカードは使えません~

 

🚃上越妙高→高田 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津

停車駅:南高田→高田 

🕘所要時間:6分

停車駅でボタンを押しても扉の開かない車両があるので注意!

👂アナウンスをよく聞きましょう(笑)

 

🥅高田駅到着 目的地までトータル約5時間半

素敵な駅ですね★
さぁて、高田てくてくさんぽ わくわくさん