てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

北野天満宮梅花祭てくてくさんぽ

季節を感じにてくてくさんぽ
 

北野天満宮
⛩一の鳥居

一の鳥居前から出店がずらりと並んでいる
古着物や古道具のお店があって面白かった

 

⛩楼門
10時からの野点の並びがここから始まっていて、境内までつづいている

⛩三光門(重要文化財

三光前の狛犬さんと撫牛さん 

🐶一本角がある!?   🐄カラフル~♥

⛩御本殿

朝一に参拝を終えて、いざ梅見へ~GO
まだ満開ではないが、咲いてる、咲いてる、


北野名物 潮五郎餅境内茶店

長五郎餅とおうすのセット
もっちりとしておいしゅうございましたぁ

炭火の暖がありがたかった~
 

『思いのまま』

西宮神社でいうと、福笹みたいなもんかなーと思い
よくよくみてみると、生花の梅の枝じゃないですかー

花が咲くならいいじゃないですかーとお持ち帰り~
好きな枝ぶりをえらんで、1,000円を箱に入れるシステム

人込みの中花の芽を落とさないように気をつけて、てくてく


そろそろ11時、予定のお店でランチにGO
なんと開店前から並び列が2重にできている!?
『とうよけ茶屋』

1Fは店舗でおいしそうなお豆腐たちが並んでいる

お豆腐はお店で食べるとして、美味しいそうな大判の薄揚げお買い上げ!
これなら持ち帰るのも軽いし潰れないよね。

並んでいると、雪もちらほら、さぶい~~と足踏みしながら
待つこと3時間ほどで 14時過ぎにやっと店内へ
迷うことなく「湯豆腐善」注文!

先付けはおぼろ豆腐、温かいほうじ茶がありがたい

湯とうふのお豆腐はふわふわやわらかい

湯葉はトロトロ美味しい
黒豆湯葉はしっかりとした口触り
ひろうすが品切れということで、ふく俵になりますとのことでラッキー
中に1個ぎんなんが入っていて、まじうま!

お膳を注文の方へのサービスですと、豆腐ヨーグルトのデザート
ネバネバが伸びる伸びる、やさしいお味

食事を終えたらもう、15時すぎ、てくてくさんぽの時間もなくなり
一目散に帰りの京福電鉄へ向かいました

レトロな路面電車を想像してましたが、駅も電車も新しく作られた感がありました。

本日の自分へのお土産~