てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

岡山県新見町てくてくさんぽ《前編:新見駅~新見御殿場町センター》

本日の予定は新見文化交流館(まなび広場にいみ)大ホールで
行われる伊勢正三ライブ開演時間のPM5:00までのてくてくさんぽ

岡山を出発してJR伯備線新見駅へ到着

念のため帰りの列車の確認、切符と照合👀 

「やくも30号」 わお~終電 遅れないようにしないと

くまちゃんと猫ちゃんのお出迎え!
こういうの見るとどうしても撮っちゃう(笑)

まず 駅前の観光協会へお邪魔して
付近地図を頂き、バスの時刻とお食事処を確認
とても丁寧に教えてくださり、バスの時刻表にマーカー付
今日のコンサートの方用に準備してくださっていた様子
寒いので温かいうどんなど食べたいと言って提案してくださったお店へGO

温かいものが食べたいと伝えるとお勧めいただいたのが
郷土料理「野方汁」ご当地物に目がない私、即決定!

まあるい梅干し色のようなのがもちもちしていた
ごぼうや具沢山で栄養満点!

www.sabazusi.com

鯖寿司が食べたかったのですが、1本は無理なので諦めて
小食なので、あまりボリュームのないものをと相談すると
おにぎりが1個からありますとのこと、これに決定

形から見るとほんに手握り、美味しかったこと、もう一つ食べれそうだ(笑)

なんでもあるお店と聞いていたのですが、和食どころのようなのに
パフェを注文している人がいて、ほんとにパフェがあった
鰻を注文している人も、ほんとなんでもある~~

バスの時間を教えていただいていたが、食事を終えて
次のバスの時間まで1時間ちょいある・・・。

てくてくさんぽ開始だね高梁川沿いをてくてく、のどか~~~

単線の風景いいよねー

高梁川 この風景最高!

江戸橋を渡って御殿街到着
商店街の入り口からの街並みがなんだか映画の中のセットにいるようなレトロ感
見とれすぎて、写真とってなかったのが後悔だけど
商店街入った瞬間の風景は目に焼き付いてます
きょろきょろ見渡しながらあるく変なおばさんと見えたかも(^-^;

目にはいった可愛いお店楽器屋さん?
2Fの窓の柵がステキ、やはり楽器屋さんかな?
よくよく見ると今日のコンサートのポスターも発見

道の突き当りの「田原屋」素敵な構え目につきますね

右に進んでこちらもポスター発見👀何屋さんか不明だが(^-^;

左に曲がると郵便局の看板が年代を感じる
そして今は見ることが希少な赤いポストが健在
ほんでまたコンサートのポスタ(笑)

郵便局を過ぎるとなんと立派な建物が(写真撮ってなかった💦)
「新見御殿町センター」の前にあった歌碑
くちづさんでしまう♪懐かしい曲

新見御殿町センター入口に宝くじ売り場があったので
旅先恒例の運試し「スクラッチくじ」1枚お買い上げ~
窓口のおねぇさまが「今日のコンサートに見えたのですか?」
コンサートの時間までボランティアガイドさんに案内していただけるかもと
問い合わせくださるとのこと、その間におひなさま見学

古くから愛されているたくさんのおひなさまがいるなかで
目にとまったとても愛らしい雛人形

小太鼓をたたこうとしてる手元がかわいい

思わずにっこりしてしまう

後編へと続く