てくてくさんぽ

街歩き発見ブログ

体験型コーヒー専門店 のんびり さんぽ

雨降り日曜日、今日はお料理教室
最初に出して頂いた「女葉月茶」がいい香り、お味はさっぱり
好みのお味(#^.^#)

教えていただいたお料理は

「かざりいなり寿司」「こんにゃくいなり」「卯の花
みなさんの手際がよくて、ほとんど作っていただいた感じ(^-^;
担当は蓮根薄切りと蒟蒻50℃のお湯でもみもみして、
お稲荷さん用に切りましたー
おしゃれなランチ完成!


ランチ終えて、コーヒー生豆を買いにGO!
雨は止まず、タクシーで移動🚙
のんびりさん ステキな古民家がお店

こちらでは焙煎したて、挽きたての新鮮なコーヒーがいただけます。

コーヒー豆を選んで、好みの加減を自分で焙煎
選んだ豆は「コロンビア・SUP・テケンダマ」
選んだ理由は、飲んだことがないので(単純な理由(^-^;)

今回は、普通入りと、深入り
深入りは結構黒くてテカテカ油が出ているのを学習した
ここまで焙煎するには勇気と根気(笑)
今まで写真右側が深入りだと思ってのんでいたのだ。
まーちっと焙煎不足だったのが今日わかった💡

焙煎した豆を、ミルでカリカ
深入りの方が、水分が少なくなっていることもあり、挽きやすい

ここまですると、ドリップはお店の方でカップにいれて出してくださる。
上が深入り、下が普通入り 見た目にも違う

両方美味しいですが、ゆっくり味合うには深入りがいいですねー
深入りは少し冷めても味がある気がします。

本日は「マンデリン・G1・グランレイナ」 100g
高台から飛び降りる気持ちで、思い切って贅沢に
「ハワイコナ・エキストラファンシー」 100g

さて、お味比べを楽しみませう~☕

本日は雨でタクシー移動もあり1万歩達成せず・・・6,983歩にゃり~